通算91回目(90回目)

今日も多くて15人。しばらくこれが普通になるんだろうか。なるんだろうな。着替えとか大変そうだけど僕は1人で更衣室使い放題なのであんまり関係ない。発表会レッスンが始まってからチケットが変わった(発表会出ない人はそのまま)。レッスン時間は長くなってるのにお値段は普通のより1枚当たり500円安くなっててお得なんだけど不思議だ。仕組みがよくわからない。


バーレッスン。前の人のを真似してたらその人が間違えたのでつられて間違えたという頭の悪い子のカンニングみたいなミスが1度。膝を開くように注意されたのが1度。あとクペのダブル→タンデュの速いやつが雑だったのは、注意こそされなかったもののできないなぁと痛感したところ。


センターレッスン。前半は特に大失敗はなかったかも。苦手な反転するバランセも今日は無事にこなせたし。後半戦はいつものグラン・ジュテのアレンジ〜1回転ジャンプのやつがトゥール・アッサンブレのあとシソンヌ→ソテ→シャッセ→ジャンプしながらストゥニュー→4番アラベスクのアームスで走るという風に変わってとまどったというか多分できてなかった。ピケ・ターンのは微成長という感じ。


発表会レッスン。まずは前回習ったABCD4パターンワルツの復習。割としっかり覚えたつもりだったけど割とできてなかった。一通り復習が終わってからEとFのパターンの説明。
Eはクペからパ・ド・ブレで前に進みながら片手アン・オーを左右交互に2回繰り返したあと普通のバランセから歩いて回ってプレパレーションというもの。
Fは普通のバランセをプリエしながら3をバットマンに変えたものを左右2回のあと前後(上下?)のバランセを1回してストゥニューしてプレパレーションというの。
EよりFの方が難しかった。6パターンを復習したあとこれまた新しいパを覚える。今度はいつもやってるグラン・ジュテみたいの。
プレパレーションから8で踏み切り後のグラン・バットマン→前のグラン・バットマンと足を振るような感じ前に進む。顔とアームスは前を向いたり客席の方を向いたりを交互に。7でアラベスクアントルラッセ→トゥール・アッサンブレ→ルルヴェから歩いてプレパレーション→説明しづらい運足で右足を上げながら後ろ向きに小ジャンプ→2ステップ→左足を前に振り上げその足を落とさないまま回転してアティチュードというもの。長い。
最後のは今日は1回だったけど実際は3回連続でやらなくちゃいけなくて1回でもヒーヒーいいながらやってるのにまったく先が思いやられる。