通算84回目

残業で遅刻しそうだったので途中から走っていったらいつもより早く着いてしまった。背中にビタンビタン張り付くシャツとかあとでまた着るのがすごい憂鬱。せっかく早かったのでバーは前後挟まれるとこを確保したら後ろの反転すると周りが見えないとこに高校生くらいのバレエ歴ありでも初心者風な人が来てちょっと申し訳なかった。残念ながら僕はあなたのお手本にはなれません。


バーレッスン。案の定後ろの人は反転すると結構間違えてた。反転前に正しい知識を身につけていたらできたかもしれないと思うと忍びなくもない。


センターレッスン。前に進みながら反転するバランセ(?)が苦手で今まで同様適当にごまかしてやってたら今日はしっかり注意された。注意されたおかげでそれがやっとバランセの変形なのだとわかった。目からウロコとかコンタクトとか取れた気分。今日は先生に気合が入ってるのか僕以外の人へも個人的な注意が多かった。グラン・ジュテ→アラベスクアントルラッセ→トゥール・アッサンブレ→1回転のやつ、前回教えてもらったことを意識してやってみたら自分の感覚ではちょっと改善されてるみたい。でも先生にとってはやっぱりまだまだみたいで着地のポーズとか直された。左からのときはなんと一発で着地が決まって我ながらビックリ。でも奇跡っぽい。もう1回できるかと問われたら自信がない。あとピケ・ターンがちょっと上達したみたいな。これもあくまで自分の感覚だけど。


居残り練習ではバランセ前進版をやった。慣れないうちはアームスの位置とか間違えるっぽい。着替えて帰ろうとすると先生からスイカの差し入れがあった。今年初スイカ。美味かった。


そういえば日曜日に行くつもりだった別のバレエ教室見学は料理教室のおかげで行けなかったので来週以降に延期。でも来週も予定があるようなないような感じなのでもうちょい先になりそう。