通算66回目

遅刻宣言によってできた時間を利用してイラストを完成させたので、いつものように間際で水増し作品を描くことなく教室へ。いつの間にか土足OKになっててちょっとビックリ。先生が回ってくるまで次の絵の下書きをする。


先生のコメント。苦労した色(というかコラージュ)については一切言及されず複雑な気分。ダメならダメと言ってほしいのだけど。この前リアルな路線にいくかコミカルな路線にいくかを聞かれ、ほめられた絵がコミカルだと思ったので、コミカルなのを意識して描いてきた下書きを見せる。と、また路線が違うとか言われた。この前ほめられた絵はリアル路線のをデフォルメした感じでコミカルとはまた違うのだと。僕はてっきりコミカルだと思ってたのでややショック。確かにリアルなものを単にデフォルメしたらコミカルなものになるかと問われれば違う。うーん。。


後半はとりあえずリアルかつデフォルメ路線で次の下書き。迷い道くねくね。