通算65回目

先週、テーマ「河童」で描いてこいと言われ、とりあえず見せるものは1枚あったが水増しのためまたもやマクドナルドで小一時間お絵かき。下書き3枚作成して教室へ。


今日も人が多い。ので座る場所探しに苦労する。言いすぎ。苦労ってほどじゃない。しばらく考えるも河童に関しては他にアイデアが思いつかなかったので子泣き爺で描いてみる。背景がイマイチ。ごちゃごちゃ描きすぎると爺が目立たなくなってしまった。


先生が来たので河童の4枚を見せる。コミカルなのを2枚、オカルト系のを2枚。動きがあってよいと言われたのは最初に見せようと思ってちゃんと清書してきたやつだった。コミカルな方が需要があるがオカルト系のが好きならそっちを突き詰めてもよい、どっちかに決めなさい、と言われる。どっちも好きなんだけどなぁ。。


アシスタントの方にも見せる。描きやすいというのは結構重要らしい。あとオカルト系だとある程度リアルさ = デッサン力が必要だと。デッサン力はないと散々言われてるので、だったらコミカル路線かなと思う。あと資料集めのことを聞いた。今回は台風実況中継の絵(海のそばでレポートしてるやつ)が見たかったのだけど、ネットではうまく検索できなかったのだ。ネット・図書館は頭に浮かんだけど、映画・ビデオは思いつかなかった。なるほどねぇ。あと(先生に言うと怒られるかも、と前置きしながら)イラストカット集とかも参考になると教えてくれた。特に実在しないもの(サンタとか)を描くとき有効みたい。勉強になった。