通算27回目

今日は僕より前から入ってるっぽいけど、実際に会うのは2回目という男性が来てた。以前の日記で言及してるかなー?と思って読み返してみたけど、見当たらない。まだ1桁くらいのときだったと思うのだが・・・ま、いっか。


バーレッスンはいつもより短め。ストレッチもなかったのでちょっとビックリ。いよいよ発表会の練習が切羽詰まってきたのだろうか?今日はバーの端っこでやらされたので、ストゥニュー(半回転)するとカンニングができない。でもカンニングが必要なほど難しいのはほとんどなかったのでなんとかしのいだ。ホント「しのいだ」という言葉がしっくりくる。こなくてよろしい。


センターレッスンでは新しいのが1つ。言葉では説明しづらいが、片足でジャンプして横向きのアラベスクで着地するという感じの。案の定全然うまくできなかった。やってることは今まで習ったきたことの応用だと先生は言うのだけど、それを頭でわかってるのと実際に体が動くのとは別の話だ。


さてもう1人の男性。やっぱりあんまり来てないらしく、こんな僕よりできてないことが多かった。デベロッペのレッスンのときは「いい加減な気持ちでやってたらいつまでたっても踊れない」的な結構きついお叱りを受けてた。僕が同じくらいの注意を受けてたら確実に凹んでたとこだ。男2人で一緒にやることが多かったので、僕が注意されることは普段より少なく感じたのでちょっとありがたかった。


発表会の練習のときは先生の所属するバレエ団から助っ人の男性が来てた。これがあったから早く終わったのかも。いつもより15分くらい早めに帰る。