おおきく振りかぶって(1)(2)

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

アフタヌーンの定期購読は「ぽちょむきん(isbn:4063211177)」最終回を機にやめてしまってたので、この漫画の存在は知らなかった。正直ひぐちアサの作品はそれほど好きというわけでもなく、雑誌購読時は連載を読み始める順番もかなり後ろの方だったりした。あと取り立てて野球漫画が好きだというわけでもないし。ただ前に魚蹴さん(id:walkeri)が大絶賛*1してたのが気にはなってたようで、一月くらい前に某古本屋で2巻を見つけたときは「とりあえず保護」という感じで購入してた。2巻から読むのもどうかと思ったので、1巻が見つかるまで(定価で購入する気はないらしい)そのまま積読状態に。


で、先日1巻も発見。あんまり期待せず通勤用のサブ読本として読み始めてみたらまぁ面白いじゃありませんか!ストーリー的にはダメ主人公の成長物語という割とよくあるパターンな感じ。でもその分キャラクターがよい。登場人物のキャラが脇役にいたるまでちゃんと立ってて行動理念(?)もしっかりしてるので、どの人にも感情移入しやすい。話の流れを追いたいというよりこいつが次にどんな行動を取るんだろうか?というのが気になってページをめくるという感じで一気読みだった。


野球好きでなくても楽しめると思う。あと先生の講義の内容は(本当かどうかはともかく)実践したくなる。魚蹴さんは手を握りたくなったと書いてあったけど、僕はご飯はちゃんと作って間食は控えようかと思った。

*1:id:walkeri:20040325#p2、id:walkeri:20040824#p1