通算63回目

久しぶりのイラスト教室。応募に間に合わなかった公募用の絵、実は今朝まで作業してた。職場に遅刻しそうになりつつもなんとかギリギリで印刷を済ませ、先生に見てもらう所存でありますのだ。


残業のため30分くらい遅れて行くとなんだかすごい人。前より確実に生徒が増えてる。いいことなんだろうけど、先生がなかなか回ってこないので暇を持て余してしまった。先にアシスタントの人が見てくれる。前、先生に「絵に取り立てて面白みはないので色が重要だ」と言われ、苦し紛れにやってみたコラージュに関しては面白がってくれた。が「先生見たら怒るかも」とも言われる。どっちなんだ。。


しばらくして先生登場。恐る恐る見せるとコラージュに関しては一切触れず。その触れなさっぷりから判断してアウトなんだろうか?どうなのよ実際?絵本にしてはストーリーが難しくて小さい子にはわからないだろうと言われる。もうちょっと対象を明確にした方がよいんだと。メジャーを狙うならもっと色々勉強しなきゃいけなことが多いんだと。そんなこと言われたらニッチな市場を狙うしかないじゃないか。。


それはともかく!ここ数週間に渡るストレスから解放されたのは何よりなので今日はゆっくり眠ることにする。グー。