通算59回目

今週は空き時間を見つけて割とマジメにやったのだけど、色塗りは完成しなかった。30分ほど前に教室最寄駅に着いたのでマクドナルドに転がり込む。今から色塗りしてもとても間に合わないので下書きを2点描いた。名づけて質より量作戦。ださ。15分ほど遅刻して教室へ。


着いてすぐ、準備もままならないうちに先生が回ってきた。あわててこの前一応完成したやつと色塗り途中のやつ、下書きを見せる。色塗りが雑、テーマを絞った方がいい、色にメリハリをつけろ等注意されるも、下書きの一枚はちょこっとほめられた。嬉しい。。


残りの時間はひたすら色塗り。結局終わらなかったけど。アクリル絵の具を使ってるだけど、ムラが激しくて泣きたくなってくる。絵の具けちって水が多いからだろうか?途中でアシスタントの人のアドバイス。色のメリハリについて先生と同じようなことを言われる。参考に見せてもらった他の生徒さんの絵はびっくりするほどムラがない。僕がその域に達するにはどれくらい時間がかかるんだろうか。。


最後に嬉しいことがもう一つ。あまりの色ムラを見かねてかCGで描いてもよいという許可をもらった。これでムラに悩まされずに済むのはいいのだけど、外で描けなくなるのはちょっと痛いなぁ。。