クリスマス会

年内最後ということでクリスマス会に参加した。5分ほど遅れて到着するとちょうど始まったばかりという感じ。19時半にはこちらも年内最後のフェンシングに行くため早退させてもらう予定だったので、アルコールも食べ物もできるだけ控えようと思っていたのだけど、「待て」も出来ない犬以下の自制心しか持ち合わせていないので普通に飲み食いしてしまった。アルコールに関してはさすがに途中でお茶に切り替えるだけの良心(?)が残ってたようだけど。


子供のためのクイズや大人も参加するゲーム、隠し芸、ビンゴなど企画担当の方には労いの言葉をかけてあげたいほどパーティパーティしてた。ビンゴ運皆無の僕も応募者全員プレゼント状態でしかも3回戦もあったので無事景品をもらえた。実用性とかはさておき単純に嬉しい。


ゲームおよび手伝いとして参加した隠し芸は自分のここ一番のスキルの無さに愕然とするほどだったけどまぁ楽しかった。


そんなわけでなんとなく帰りそびれて予定を30分オーバーしてようやく重い腰を上げる。先生と同じクラスの皆さんに挨拶して妙な勘ぐりを含みつつの見送りをされて退席。フェンシング道具を持っていたので一部の人にカミングアウト。ちょっと気が緩んでるのかもしれない。バレエバレよりはよっぽど気が楽だったけど。