通算140回目(121回目)

参加者16名+1名(発表会レッスンだけ)。始まる前に僕だけまた簡単な衣装合わせがあったけど、今回のは上着だけなのでほんの数分で終了。前回は村人Aだったけど今度のは地方領主の馬鹿息子って感じの。あと久しぶりに見学者が来てた。オサレメガネの美人さん。


バーレッスン。克服したはずの横デベロッペとアームスの連動に失敗したりスッスからアン・オーで手の上げ方を間違えたり以外は概ねできてたと思う。


センターレッスン。久々にファーストグループに入れられる。他の人がやってる間に一夜漬け的練習ができないからあんまり好きじゃないんだけど。。ジャンプ系のシャンジュマン×4→2番5番→アティチュード前→アッサンブレ(以下アティ前サンブレ)→アティ前サンブレ→アティ後サンブレ→シソンヌ右左→ソテ→グリッサード→アッサンブレ、右からは出来たけど左からは途中でついていけなくなって最後だけ帳尻合わせ。


ピケ・ターン×2→トゥールしてアラベスクアラベスクの後のストゥニュー(?)完了後にすぐプリエ&デガジェして次のターンに備えるよう教えてもらい、やってみたら最初の1回だけは今までで一番よかったと言われた。嬉しい。。


発表会レッスン。バリエーションの練習では相変わらずフェッテ着地のアティチュードにダメ出し。今日は体(骨盤)の向きについて。センターでやるジャンプのアティチュードと同じだと言われるんだけど。うーん。。ピルエット・ダブルについてはあまり言われなくなったのが気になる。レーダーに映らないくらい低い完成度だということだろうか?


団体練習を一足先に抜けたので隅で見学しながら衣装のタイツにゴムを付けようとしてたらA先生が代わりにやってくれた。お母さんですか。僕がやるより断然速くてすごく助かった。慣れてる人は違うなぁ。