通算113回目(105回目)

のんびり歩いてたら危うく遅刻しかけたけど何とか間に合った。左足の筋肉痛はさすがに大分治ってきた感じ。参加者は20人だったかな。


バーレッスン。反転すると誰1人見えなくなる端っこだったけど、簡単なのが多かったせいかそれなりにこなしてたと思う。ただし早いフラッペ・タンデュ・デベロッペ等は爪先が伸びてなかったと思われる。特に手と連動する横デベロッペはひどかったに違いない。あとアームスに注意を払うべきなのにあまり意識できてなかったな、と終わってから思った。


センターレッスン。いつもとほぼ同じメニューだったので特に問題なし、と思ったが最後に未知との遭遇が待っていた。いつもピケ・ターン代わりにやってる(ピケ・ターン×2→踏み込んで回りながらジャンプ→アラベスクで着地→ストゥニュー)×2が2回から3回に、教室を斜めに真っ直ぐから回りながら進むようにバージョンアップ。やる前は単に1回増えただけだし大丈夫!と思ってたのにいざやってみると問題だったのは回数じゃなくて回りながら進む方だった。進行方向が定まらないのでものすごい目が回るのだ。おかげでジャンプもままならず、3回やったけど1回もまともにできなかった。今日は初めてだったのでそれでもよしとなったけど、次からはそうも言ってられないので時間を見て練習しておかないと。。


発表会レッスン。いつものようにソロのを2回通しで。最後のポーズ前のピルエットのタイミングを直される。フェッテの切り返しは我ながら大分落ち着いてできるようになってきたと思うけど、それはあくまで動きのみの話であって見せられるようになるにはまだまだ練習が必要。


その後、他の人は新しい振り付けを覚えてたりしたけど僕はもっぱら復習という感じで、最後の方でトンベ〜グラン・パ・デ・シャの夏季集中講座。危うく簡単な振りにレベルダウンさせられそうになったけど、これをマスターしたいと意思表示してなんとか思いとどまってもらった。でもやっぱりできない切り返しのとこはちょっと変更が入った。なんとか密かにできるようになって元の振りに戻してもらうよう直訴したいところだけどさて上手くいくかどうか。