通算203回目(148回目)

stripe2006-01-20

珍しく先生の登場が早かったりエースOさんがお休みだったりした。年明け初めて(だと思われる)という人も何人かいたし男子のT君もいた。参加者14名。

バーレッスン。基本的でやり慣れたものばかりなので、先生のお手本がすごい簡略化というかおざなりな感じだった。T君ちょっと可哀想。センターで新しく教えることがあったので(ということは後で知るのだけど)バーはサッサと済ませたかったのかもしれない。顔をつけるのはいいけど、そのせいで背中が丸くなってると注意。あとサークル・ポール・ド・ブラで頭が起き上がってくるときに伸び上がるように、と水曜言われたことも。

センターレッスン。(3歩進んでアラベスク→パ・ド・ブレ→デベロッペ前から1番通ってアラベスク→パ・ド・ブレ)右左、(バランセ右左→アティチュード)右左→パ・ド・ブレ→ピルエット→ストゥニュー→ピルエット(アン・デダン)、(2番5番→シソンヌ前)右左→ピケ・ストゥニュー右左×2、(ピケ・ストゥニュー×3)右左×2、フェッテ×3→パ・ド・ブレ→プリエ→バローネ×3→パ・ド・ブレ→カトル、(グランバットマン前×2後×2横×2→シャンジュマン×4)右左、グランジュテ×3→ポーズ、(ピケ・ターン×2→回ってソテ)×3、など。

新しいのというのがバローネとフェッテとピケ・ストゥニューの3つ。バローネとフェッテは水曜もやったけど今日初めての人の方が多いから詳しく説明。ピケは回り始めだけ進行方向を見て後は正面に顔を向ける。連続するとシェネに似てるけど、ごっちゃにしてはダメだそうだ。難しい。バローネとフェッテは水曜にやってる分だけやってない人より有利なのにあんまり上手くはできなかった。これからちょくちょく組み入れていくらしいので早くマスターしよう。

居残りで回ってソテを練習してたらまた先生からアドバイス。見るに見かねてか?足の踏み替えを回りながらやればいいんだそうだ。その場ではできたっぽいけど実際に音にあわせてできるかどうかはあまり自信がない。