通算20回目

いつもは水曜は空手の日だけど、月曜が休みだったので週2回の自分に課したノルマのため今日はバレエ。もっとも足の怪我がまだ治らないので空手はしばらく行かれないのだけど。そして本当はバレエも多分足にはよくないのだろうけども。人数は多めでバーが4本出た。同期の人はお休み。差をつけるチャーンスだ。


バーレッスン。今日は端っこだったので、ターンするやつだと前の人のをカンニングできない。わずかに視野に入る横の人を頼りにしてなんとか乗り切った。それでも間違えてたのはなかった方向で。我ながらいい加減覚えろよって感じもする。


最後のストレッチでは先生から「バーにアキレス腱を乗せるな」という注意が。そうなんだー。今までずっとアキレス腱を乗せてた。正しくはかかともしくはかかとの外側なんだそうだ。そうやってみると確かに筋の伸びとかが違うような気がした。プラシーボ効果か?


フロアレッスン。あんまり難しいのはなし。ワルツのやつはアラベスクの部分が足をそろえて回転するやつ(名前忘れた)に変わりちょっと難しくなったが、手の位置とか注意されながらも形だけはなんとかこなせた。もう1人と男子の人と一緒だったせいもある。お世話になってます。始まる時間が遅かったからかいつも最後にやるピケターンはなし。回る練習が出来ないのは残念だけど、今日は他のでいっぱい回ったのでまぁいいか。