通算124回目(112回目)

残業で遅刻。普段歩いてるところを電車に替えてみたり降りてからほぼノンストップで教室まで走ったりしたけどそれでも間に合わなかった。まだバーの一番初めのプリエのやつだったので入れてもらえたからよかったけど。参加者13人と金曜にしては少なめ。連休利用の遅い夏休みで旅行に行ったりしてる人がいるからだと思う。


バーレッスン。息も荒いしまだ頭と体がバレエに対応してないからか普段よりミスが多かった。場所のせいもあるけど。


センターレッスン。水曜に引き続きアレンジの効いたものが多い。なぜかわからないけどグラン・ジュテがよくなったとほめられた。あんまり普段と変わったことしなかったつもりなんだけど。でもまぁとにかく嬉しい。ピケ・ターン→アラベスクは大分落ち着いてできるようになった気がする。動きとしては足先とか細かいとこまで客観視できないほどまだまだなんだけど。


発表会レッスン。大体形ができてきてるからか通しでやることが多くなってきた。とりあえず僕が新しく覚えることはほとんどなさそう。トンベ〜アッサンブレの最後のアッサンブレでちょっと失敗。先生から「あちゃー」と言われた。あちゃー。


バリエーションの練習の前にピルエットだけ練習。首を素早く回すことに加えてパッセした足を開くことで回る力にすることを教えてもらう。やっぱり色んな要素を総合しないと回れないものらしい。その後のバリエーションのときやってみたら中失敗と大失敗という感じだった。まだまだよのぅ。。あと前々から直そう直そうと思いつつも手がつけられずにいたフェッテの型崩れを指摘される。課題てんこ盛り。