待てば海路の日和あり日記

久しぶりに寝坊した、というか二度寝して起きられなかった。どっちでも大差ないけど。気づいたらうちを出なくちゃいけない時間20分前でシャワー浴びて着替えて猫の世話してたらもう時間いっぱい待った無しという感じで朝食も筋トレも空手の支度もできなくて。今日はちゃんと空手に行こうと思ってたのに大失敗。


というわけでかろうじて昨日からカバンに入れっぱなしだったイラスト道具は持ってきてたのでイ(以下略)をやることにした。その前にこれまた久しぶりの古本屋に寄る。そしたらレイアウトは変わってるはいきなり2階への階段が出現するはで隔世の感があった。でも今思うと階段は前からスタッフオンリーな状態で前からあったような気もした。この店に最後に来たのは英語の勉強始める前だから約1ヶ月前のことで店の前を通りかかっても
それらしき工事をやってた覚えがないので、やっぱり階段は前からあって上は倉庫みたいな使い方をしてたのを今回のレイアウト変更に伴い売り場にしたという可能性のほうが高いかもしれない。今度暇そうな店員さんがいたら聞いてみよう。


アーケード街のマ(以下略)にて。平日なのに結構混んでて僕もカウンターで割と待たされたのだけど、「もう10分以上待っている」とキレてるあまり幸せそうでないおじいさんというかおじさんがいた。キレるのは17歳だけじゃなし、むしろあれくらいの年代の方がタチが悪い。ああはなりたいくないと。


お気に入りのカウンター席は残念ながらすべて埋まってたのでテーブル席へ。さっきのおっさん以外目立ったりインパクトがあったりする人はいない様子なので作業ははかどった。1枚色塗り前の段階まで仕上げる。イメージしてたよりゴチャゴチャしすぎになってしまったけどまぁよしとする。とりあえずの達成感。


帰り際に2つの発見。トイレがウォシュレットだったのと営業時間が0時までだったこと。ただし2階席は22時まで。メモメモ。