連鎖反応日記

仕事中、先日修理をお願いしたSDカードの件で電話がかかってきた。メーカーから戻ってきたので取りに来てほしいとのこと。イラストも休みで何にも予定がないので今日取りに行きたかったのだけど生憎預かり票がない。身分証明で代わりにならないかと聞いてみると一旦電話口から離れて(多分上の誰かと相談して)からOKの返事をもらった。助かったけどそんなんでいいのかと思ったりもした。


ちょびっとだけ残業して秋葉原へ。つくばエクスプレス関連で大騒ぎかと思ったけどそうでもなかった。むしろ人少ない感じ。雨はまだ傘無しでも大丈夫なくらいだったのでささずに歩く。店に行き取り次いでもらう。カードを受け取るとパッケージも新しいもので修理というより交換だった。無料でよかった。前回来たときは歩いて渋谷まで行ったけど、雨の中2時間歩くのはさすがに嫌なので電車で帰る。


うちに着き猫の世話やら筋トレやらご飯の支度やらしながらPCを起動する。起動に時間がかかるのでいつもしばらくはほったらかしておくのだけど、台所でなんかやってると「パチッ」という何かが弾けるような音がした。嫌な予感がして振り向くとモニタが点いてない。焦げ臭い感じとかはなかったけど安全のためPCも強制終了。モニタの電源だけ点けたり消したりしてみるが無反応でどうもお亡くなりになってしまったらしい。つい先日キーボードもSのキーが効かなくなって余ってたのと交換したばかり。テレビも最近変な音を出したり(叩くと止まる。昭和か)画像が乱れたり(これはアンテナのせいっぽいけど)で調子悪いっぽい。ものが壊れるときは一斉に壊れるとよく言われるけど本当だなぁと思った。8年以上使ってたCRTモニタなので寿命なんだろうと思うことにした。


しょうがないのでしばらくはサブのノートで代用する。明日職場でネット通販の液晶モニタを物色しようと思った。