19日目

今日は市場自体が午前中で終わりなので昨日と同じく11時までの取引。いつものように新高値ランキングをチェックするもあんまりめぼしいのが見つからなかった。時間はどんどんなくなっていくのでパッと見よさげなコナミを買ってみたのだけど、まさかあんなことになるとは。。

売買内容・成績

新川(売) 100株 300,725円 → 3,960円
新川(買) 100株 296,765円
日本農産工業(買) 1,000株 385,345円
コナミ(買) 500株 1,353,715円
譲渡益税 280円
──────────────────────────
本日の利益:3,960円
残高:409,233円
資産:2,148,313円

考察・反省

今まで現在の株価で指値買い注文を出していてなかなか成立しないのでイラついたりしてたのだけど、売り板の一番安い値段で買わないといけないということにやっと気づいた。目からウロコ。

そして問題のコナミ。終了前に大暴落しやがった。しかも結果的にまた最高値で買ってるし。それに指値に達しないときは引けで成行で売る設定をしていたつもりだったのに間違えたのかそのまま持ち越しになってしまってた。こんなことならやらなきゃよかったよ。。

結局(今保有してる分は置いといて)利益は15万弱で目標の20万には届かず。まぁ最初の月だから仕方ないか、ということにしておく。来月は本来の目標である22万+不足分の5万=27万を目指してみようと思う。

来年からはとにかく損切りは確実にすることを徹底したい。「予想と違う動きをしたらすぐ切る」と本に書いてあったけど、実際に出来るかどうかはともかくそれくらいの気持ちでいたい。利益確定も5000円にこだわらず、各銘柄ごとの上昇幅から値を設定するようにしたい。たとえ1000円しか儲けにならなくても、だ。年末年始は本でお勉強しようと思う。