通算33回目

人数少なめ。シューズを忘れた人がいて、挨拶するなり冗談で「持ってません?」と聞かれる。や、僕が持ってたら色々まずいでしょう、と思ったがとっさのことで上手いこと返せず普通に「いいえ」とか答えてしまう。ここで気の利いたことが言えたら先輩方と僕の間にある薄い膜の層の一枚を破ることができたかもしれないのに。アドリブに弱いのは罪だ。


そんなことはさておきバーレッスン。女先生なのでまた1つ1つが長くてアレンジが効いてる。前半はなんとかついていけたが、後半はいくつも間違えた。軸足がア・テール(ベタ足?)だったのがルルヴェ(半爪先立ちという感じ)になっただけで途端に出来なくなったり。どこで踵を着いていいのかわからなくなるのだよ明智君。バーレッスンでピルエットが入るのなんて初めてやった。


センターレッスン。こっちもパンチが効いてるのばかり。しかも特別メニューなし。最後から2番目のアントルラッセとかアッサンブレとかを含むデベロッペのも一緒にやらされそうになるが、とてもじゃないけどできないと泣きを入れてなんとか簡単なやつにしてもらった。それでも色々注意されたけど、人の見ながらついてくのにせいいっぱいなのよりは今の僕には有益だと思う。


最後はピケ・ターン10回転に初挑戦。なんとかできたかな?というくらいの完成度。要するに軸足はずっと伸ばしっぱなしでいいのだなということに気付く。自主練でピケ・ターンの復習とデベロッペの練習。どっちも納得いかないまま終わる。うー。