バーベキュー

若洲海浜公園にて友人およびそのご家族の方々と。10時に新木場駅で待ち合わせてタクシーと車に分乗して会場へ。途中ででかい風車が視野に入ってくる。風力発電の風車だそうで、実は海浜公園の敷地内のものだった。柱に手塚キャラのイラストが描いてあるので、手塚先生ゆかりの何かでもあるのかと思ったけど、そっちはよくわからず。ほどなく会場に到着。


管理センターで受付。行列が出来てて萎える。しかも受付と会計が別で、また行列に並ばないといけない。どうにかならんもんかね。リアカーを借りて荷物を割り当てられたスペースまで運ぶ。リアカー引くなんて何年ぶりだろう?ちょっと楽しい。


シート敷いたり野菜洗ったり火を熾したり色々準備。でも早くもビールで乾杯。焼き網を忘れるというかなり痛いハプニングがありながらも拾ったりしてリカバリー。運がいい。なぜか肉より先にサンマとかから焼き始める。あとはウインナーやらナスやらピーマンやらを適宜。


料理上手な友人はダッチオーブンを持参。フライパン型やら鍋型やら5つくらい持ってるという話を聞いてすごいと思った。確かに便利だけどねぇ。今日はかやくご飯とかジンギスカンとかを
作って大活躍だった。


友人の子供と遊んだり飛行機を眺めたり海を見に行ったり楽しくダラダラ過ごす。終始何か食べたり飲んだりしてた。あ、あと風車も近くまで見に行った。羽根の部分はあんまり風を受ける構造じゃないっぽくてホントに風で回ってるの?って感じ。回ってるんだろうけど。エサ目当ての野良猫とかもチラホラいた。あとキャバクラの慰安旅行みたいな謎の団体もいた。とりあえず同列に扱ってみる。


最後は豚汁とその存在を忘れられてた梨・柿のデザートコンビでしめる。片付けが終わったのが18時半。辺りはすっかり暗くなってた。荷物を片付けて記念写真撮って解散。いやー楽しかった。アウトドアはたまにやるから楽しいのだと思う。毎週とかは辛い。