観た

キューブ2(ASIN:B0000DJW2E)
キューブ2

様々な仕掛けが施された立方体の部屋が延々と続く謎の構造体「CUBE」。いつの間にかそこに入れられた職業も年齢も違う人々が脱出を図る話。


前作「キューブ」の暗くて救いがなさそうで徐々に謎が解明されていく過程がとても面白くて好きだったのでかなり期待してた。(今はもうないみたいだけど)映画公開前の公式サイトでは前作の謎も解ける、みたいなことを謳ってたし。


で、観終わった後の感想。面白かったけど、ちょっと過剰に期待し過ぎてしまったかも。確かに誰が(orどこが)作ったか?というのはわかったけど、何のために?というのはわからなかった。まぁ作った人(or組織)がわかればおのずと答えは見えてくるのだけど。部屋に仕込まれてる殺人的な仕掛けの存在意義もわからない。中の人を殺すのが目的なら、もっと手っ取り早い方法があるだろうに。謎を解き、トラップを避けて無事脱出できた超人的な人間を求めてるなら話は別かもしれないけど、そんな風でもなさそうだ。うーん。。


もう一つ不満な点は謎解き要素が減ったこと。前作ではちゃんと出口へ辿りつける鍵が各所におかれているのだけど、今回はキューブ自体がより複雑な構造になってるせいもあって行き当たりばったりな感じだった。名探偵のひらめきで一挙に事件解決みたいな。


不満ばっかりみたいなのでよかったことも。ラストのどんでん返しは驚いた。もう1回観ればそれであんなにあんなだったのか〜という風に観方が変わるかもしれない。後、極限状態に追い込まれた人の本性みたいなものもちゃんと描写されてた。あっちに走る人がいたりそっちに走る人がいたりだ。


お勧めするかというとちょっと考えてしまう。前作の話もチラッと出てくるので、先に「キューブ」を観てからの方が楽しめるだろう。でも前作の方がアクは強いので好みは分かれるかも。前作がダメな人はこれもダメだろう。


後全然関係ないが、登場人物の1人が山崎邦正に見えて仕方なかった。