最近読んだ本

百頭女 (河出文庫)

百頭女 (河出文庫)

コラージュと散文詩っぽい文章で構成された小説(?)。


どこかのサイトで紹介されてたのに興味を持って購入。正直僕にはちょっと難しかった。意味がわからない。でもコラージュイラストを見るだけでも楽しい人もいると思う。全然関係ないけどこのタイトルどう読めばいいのか未だにわからない。「ひゃく」「びゃく」+「あたま」「とう」「ず」+「おんな」「じょ」「め」の組み合わせに正解はあるんだろうか?

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

前作「クビキリサイクル(ISBN:4061822330)」から2週間後の話。京都で起こる連続通り魔殺人事件ともう1つの事件の話。


クビキリサイクル」より早く読み終えたのでそれだけ読みやすくて面白かったんだと思う。語り部いーちゃんの性格はやっぱりあんまり好きになれなかったけど。どっちかというと殺人鬼の方がいいやつっぽく思えてしまった。前作の話から引き続き出てくる人がいたり出てないけどほのめからされる人がいたりするので1作目から順番に読んでったほうが吉と思われる。この分だと次も読むことになりそうだ。


話の中に出てくる記号の意味、最後まで読んでもわからなくてインターネット様のお世話になった。様様だ。あと「念仏の鉄」「ミニミ」「能勢慶子」あたりが勉強になった。