米大学生が「折り紙ロボット」を開発

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20040526org00m300039000c.html


最初複数の指状のもので人間らしく折ってる姿を想像してしまったが、記事内で紹介されているサイトの動画を見ると

  1. アームに紙を吸着させて適切な位置に置く
  2. 作業台にあるクランプに紙を挟み込み立てる
  3. アームで横から力を加え折り曲げる

を繰り返しやるという方法で折っていた。


確かに「袋折り」や「つまみ折り」(と言われても具体的にパッと思い浮かばないのだけど、多分指を突っ込んで広げるような折り方だろう)は今のアームの形では難しいだろうけど、改良を加えれば簡単なものならなんとかなりそう。位置の計算がしっかりできてれば、人間より正確に折れるんじゃないだろうか。


ロボットが折った千羽鶴。喜ぶ人と喜ばない人が分かれそう。