なんか7時台に起きてしまうが、特にやることもないので最寄の神社まで散歩。こんな時間なのにもう参拝客がチラホラ。みんな暇だな、と自分のことは省みず思ったりする。100円以下の小銭をお賽銭として参拝。とりあえず昨日の日記に書いた目標が達成できますようにと。全部かなったらかなりのローリスクハイリターンだな。おみくじは東京に戻ってから行く予定の神社で引くつもりなのでここではパス。あと巫女さんの衣装って似合わない人はかわいそうなくらい似合わないと思った。


ついでに神社から徒歩でほんの数分な卒業した高校の周りをうろつく。グラウンドでは正月の朝っぱらだってのにサッカーとかやってた。元気だのう。高校時代はサッカー部じゃなかったのでそれ以上の感慨はなし。帰る。


特にやることもないので、リビングに置いてあった東野圭吾「名探偵の呪縛」

名探偵の呪縛 (講談社文庫)

名探偵の呪縛 (講談社文庫)

を読む。「本格推理」という概念がないパラレルワールド(?)に迷い込んだ小説家はその世界では名探偵としての役割を与えられていて、市長からある物を探し出すよう依頼を受ける。しかしそれに関わる人たちが次々と殺され。。という話。1つ1つの謎は大したことないので、謎解きを楽しむというのとはちょっと違うようだ。メタ本格推理というかパロディというかそういう感じ。


車で10分くらいのとこに住んでる祖母と伯父の家に年始の挨拶。割と元気そうでよかった。


帰りも鈍行で。まだUターンラッシュはないだろうと思ってたけど、割と混んでた。小一時間立ち。おかげで読書は進んで、結局200ページほど読めた。あんまり変わらないか。読了できなかったし。


自宅に着いたのは22時半。のでレインボーブリッジが封鎖されたかどうかはわからない。正直どっちでもいい。