最近読んだ本

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

下巻。魔法学校対抗試合の続きと名前を言ってはいけない人のこととか。


1個前魔法が唐突に出てきたのがよくわからなかった。一応説明はあったけどすごくとってつけた感じで釈然としない。あの魔法が出てくる必要があるのはまぁわかるのでなんかもうちょっとスッキリする書きようがあったと思うのだけど。


あと対抗試合はなんか尻すぼみな感じなのと炎のゴブレットはタイトルにするほど重要なアイテムじゃないような気がする。騙されてるわけだし。

鏡姉妹の飛ぶ教室 (講談社ノベルス)

鏡姉妹の飛ぶ教室 (講談社ノベルス)

鏡兄妹の三女・四女が通う学校が地震でえらいことになって祁登院姉弟がらみの戦いに巻き込まれたりしながらも脱出しようとする話。


3冊読んだ佐藤友哉作品の中では一番読みやすかったし楽しめたかも。単に作風に慣れてきたせいかもしれないけど。あの漫画やこの漫画が思い浮かぶけどそれはあんまり気にならなかった。


あと本家(?)の「飛ぶ教室(ISBN:4062739453)」は読んだことないのでいつか読んでみたい。あらすじ読んだ限りでは全然関係ないっぽいけど。