荷造りストレス日記

不要になった古いPCをリサイクルしてくれる会社に郵送するための荷造りをした。元々入ってた箱なんてとっくの昔に捨ててしまったので、ダンボールをもらいに近くのスーパーへ。もらえることはもらえたけど生憎1枚でモニタやらPC本体を包み込めるようなでかいやつはなかったので似たようなサイズをカッターとガムテープで組み合わせることにする。スーパーからの帰り道、ダンボールが不安定で自転車がうまく動かせない(ストレス1)。あとなんだかやたら寒い(ストレス2)。


早速梱包開始、の前にカッターが見つからない(ストレス3)。5分ほど探し回ってやっと見つける。まずはモニタからだ。もらってきたダンボールはみかんが入ってたものだったのだけど、広げてみると潰れたみかんがへばりついてるやつがあった(ストレス4)。見なかったことにして作業を続ける。コタツでおとなしく暖まってりゃいいのにダンボール大好きな茶トラがやたらそばに寄ってくる。カッター使ってて危ないので何度も追い払うのだけど全然懲りなくてすごく邪魔だ(ストレス5)。


ベースとなる方が完成し次は蓋の部分を作る。気分はちょっと「できるかな」。いい感じでノッてきたところでガムテープが切れた(ストレス6)。部屋着からまた外用に着替えて100円ショップに買いに行く。寒い(ストレス7)。目的のテープはすぐ見つかったけどなんかウロウロしてたら余計な時間がかかってしまった。会計済ませて帰る。


モニタの梱包は無事完成。次はPC本体だが、ちょうどいいサイズだと思ってもらってきたダンボールは野菜用のやつで蓋になる部分がなかった(ストレス7)。もう外に出て行くのは嫌なのでそれをベースにうちにあったダンボールでなんとか包み込もうとしてみるも、キーボードとか本体を支える台とか微妙にサイズが違っててどうにもこうにもまとまらない(ストレス8)。しょうがないので野菜用ダンボールは諦め、押入れの本を入れてあるほぼ同じサイズのダンボール4箱でモニタと同じ方式で作り直すことにした。本の詰め替えという余計な作業が発生する(ストレス9)。


という紆余曲折を経てやっと完成。アイロンがけとか掃除とか筋トレとかやるべきことは色々あったけど、もう何もしたくない気分だったのでコタツでテレビ見ながら食っちゃ寝モードに入る。カタルシスを感じながらも明日の朝、あの重そうな2箱を郵便局まで持っていかなくちゃならないことを思うと気が重い(ストレス10)。