通算232回目

壮年女子クラス。ちょっとだけくじけて帰りそうになりつつも連荘で参加。やればできる子。僕より上の帯の人がいなかったので一番端に。同じ帯ですげー強い人が久しぶりに参加してた。


メニュー。とくに試合バージョンというわけでもなく。体操→ミット(中段回し蹴り左右10本1セット)→基本(全部)→移動(追い突き・逆突き・受け3種逆突き・前蹴上げ・回し蹴り前蹴り・回し蹴り前蹴り横蹴り・内回し外回し回し蹴り前蹴り横蹴り)→ミット(連打1分2セット)→受け返し(下段回し蹴り・前蹴り30秒2セットずつ)→スパーリング(1分数セット)→正拳中段突き(10本)。


移動の蹴りが辛かった。後半の5本蹴るやつはもうヘロヘロ。右足が弱いことがものすごく明確にわかる。スパーリングは強い人とやらなかったので正直助かった。女子とばっかりやってもそれはそれで負荷が少なすぎて困ってしまうのだけど。最後に帯は下だけど、適度に熱い人とやったのでよしとする。疲れた。。これから30分歩いた後自転車だと思うと心底うんざりする。自分が攻めてるときは回らなくてもいい、という注意というかアドバイスを受けた。


帰りの道々。自分は「はじめの一歩(ISBN:4063115321)」*1でいうところの小橋君タイプなので、負けない試合をして判定や体重差で勝つ、というのがいいのかもしれない。でもそれには(どんなに上手くても全てをさばき切るのは不可能なので)打たれ強い体とかきっちりしたガードとか(延長になってもちゃんと動ける)底知れぬ体力が必要で、今の自分には全部なかったりする。はぁ。。足取りも重いし身も心も寒い。明日も連荘しようか悩む。

*1:はまぞう使ったらヒットしなかった。なんで?