全日本空手道選手権大会

http://www.kyokushin.co.jp/jpn/tmn/alljapan04/tickets.htm


かなり久しぶりな空手カテゴリ。いつも行ってるクラスの先生方や先輩方が選手として出場するので、そのセコンドというかサポートみたいなのでお呼びがかかって行ってきた。


会場である千駄ヶ谷東京体育館に着くと、普段は挨拶くらいしかできないような先輩方がズラリと。周りにいる他の出場選手やそのセコンドも見るからに屈強で、ピリピリしてるときはあまりお近づきになりたくないような人ばかり。一般でしかも大して強くもない(むしろ弱い部類な)僕はかなり場違いな感じがしたが、帰るわけにもいかないのでしかたない。せいぜい迷惑にならないように気をつけるばかりなりだ。


1選手につき2名のセコンドがつける。僕がついた先生にはもう1人茶帯の先輩がついていたので、練習相手としてはもっぱらその先輩が担当し、僕の方は時間計ったり荷物持ちだったり。試合中も時間計測担当。他の先輩みたいに具体的なアドヴァイス的応援ができないのがちょっともどかしくもありせつなくもあり。


結果。先生はいいところまでいきながらも残念ながら翌日の試合には勝ち進めなかった。他の先輩や先輩よりもっと偉い方とかと渋谷で反省会というか飲み会。ここでも場違い感はたっぷりなのだけど、今まで話せたことのない先輩とかと話ができたのは(といってもほとんど聴くだけだが)よかった。モチベーションもちょっと高まったので、来週からは稽古に復活しようかと思う。でもまだ足痛い。