通算26回目

先週水曜以来。結構間があいてしまったので、せっかくできつつあった逆周りピルエット(いいかげん名前覚えろ)ができなくなってしまってはないだろうかと不安を抱えつつ参加。人数は多め。金曜のレッスンはこれくらいが普通っぽい。始まるまで準備体操やストレッチをやってるのだけど、心なしか以前より足が開くようになってきた気がする。でも180度開脚には程遠い。先は長い。


バーレッスン。今日は基本的で短いものばかりだったので、いつもよりはできた、と思う。そこで安心しないでより細かいところに注意して高みを目指していくべきなんだろうな。でも多分長いやつになったらまた覚えきれなくてグダグダなので、できないものを減らしていく方向も大事だと思ったり。というか両方やれ。


センターレッスン(今までフロアレッスンと書いてたけど、バレエ日記を書いてる皆様のを拝見するとセンター派が多いというかそっちの方が正しいっぽいのでこれからはセンターということで)。こちらも全体的にあまり複雑なのは無くて、基本的なのをしっかりという感じだった。多分こちらの一般のはあまり複雑なことをせずに済ませ、このあとの発表会用レッスンの方で色々やるというのが先生の腹づもりなのだろう。発表会出ない人には物足りないかもしれないけど、僕的にはこっちの方が練習になるので嬉しい。


今日は最後にピケ・ターン7回転をやらせてもらった。こっちの先生では初めてなのでちょっと嬉しい。できるだけ進行方向以外を見ない・首を体を一緒に回さず、ギリギリまで残しておいて素早く回転させる、なんてポイントを教えてもらう。首のやつは空手の後ろ回し蹴りなんかと同じだ。こっちができるようになればあっちもできるようになるかなぁ?