第31回森林公園完走マラソン大会(その1)

以前ちょっと書いたが、元同僚Sにそそのかされてハーフマラソンに出ることになった。今日がその当日。約1ヶ月前からウォーキングは積極的にするようにしたけど、寒かったりめんどくさかったりで結局ちゃんとジョギングで練習したことはなかったりする。過去に走った距離は学生時代の確か14kmが最長。ハーフマラソンなんて初めてなので完走出来ればいいや、という低い目標設定でとにかく頑張ってみることにした。

会場は埼玉県の森林公園*1とかいうことでうちからは電車とバスで1時間半くらいかかるのだけど、出がけちょっとダラダラして予定より30分くらい遅れて出発したらどうも受付にギリギリ間に合わないくらいの到着になることが車内で判明した。仕方ないので車で行く組(というか僕以外の人たち)に連絡して間に合わなかったら代理で受付してもらうようお願いしておく。

結局やっぱり10分ほど遅れてしまったのだけど、そんなに規定にうるさい大会じゃないらしくあっさり受付できた。ゆるゆるで助かった。着替えてから車組に合流しようと電話するとなんとまだ着いてないという。えー。あと30分もしないでスタートなのに。。受付に行っていつまで大丈夫なのか確認するとスタートギリギリまで受け付けてくれるそうで少し安心。しかしまさかそこまでゆるいとは思わなかった。

連絡を待ちながら準備運動してたけど、スタート10分前になってしまったので仕方なくスタート地点へ移動。5分前くらいで一緒に参加するAさんとすれ違いやっと安心。でもAさん、これから受付という感じだった(後で聞いたら本当に受付前だった)。間に合うんだろうか?と再度に心配しつつ戻ってくるのを待つがそれより先にスタート。