31日目

買った銘柄が上がっていったら損切りの設定ラインを引き上げていく作戦をやってみる。

売買内容・成績

(買) 真柄建設 2,000株 644,000円
(売) 真柄建設 2,000株 638,000円
(買) 真柄建設 2,000株 656,000円
(売) 真柄建設 2,000株 678,000円
(買) 真柄建設 1,000株 345,000円
(売) 真柄建設 1,000株 348,375円 → 19,375円
(買) 東海カーボ 1,000株 616,000円
(売) 東海カーボ 1,000株 609,000円 → -7,000円
(買) コマツ電子 200株 535,000円
(売) コマツ電子 200株 529,000円
(買) コマツ電子 200株 554,000円
(売) コマツ電子 200株 548,375円 → -11,625円
(買) 日立建機 200株 634,000円
(売) 日立建機 200株 632,000円 → -2,000円
(買) 信越ポリマ 100株 189,374円
(買) 信越ポリマ 200株 378,751円
(売) 信越ポリマ 300株 586,500円 → 18,375円
(買) 紙パ商 1,000株 511,000円
(売) 紙パ商 1,000株 508,000円 → -3,000円
──────────────────────────
本日の利益:14,125円
残高:1,855,050円
資産:1,855,050円

考察・反省

まるで僕のためであったかのような変な上がり方を逃さなかった。久しぶりのプラスで嬉しい。まだまだ損失補てんにはほど遠いけどコツコツ借金を返済していこうと思う。

最後の取引はやらなくてよかった。というかやるべきじゃなかった。
参考書によると取引中は利益のことはあんまり考えてはいけないらしい。まだまだ感情に左右されてしまう傾向があるのでもっと機械のように振舞わないと!

損切りライン引き上げ作戦はなかなかよかった。これをもっと使える武器にしよう。あと今日は利益確定と損切りの幅をちょっとだけ広くしてみた。たまたま今日はよかったけど、諸刃の剣のような気がしないでもない。

真柄建設は同じ銘柄に二度手を出さないというルールに反してしまったけど、まだ上がりそうだという予想は当たったのでよかったのか悪かったのか。その時点では「取り返してやろう」という意識はなかったと思う。他によさげな銘柄ななかったということもある。上記ルールは変更してもいいかと思った。

あと動きが鈍い銘柄はたとえ下がってなくても切るようにしたい。来週はなるべくその方針で。どれくらい保持するかは実際にやりながら調整していくことにする。