あみぐるみはじめました日記

stripe2006-01-09

いよいよあみぐるみに挑戦することにした。一番基本っぽいクマを作ることにする。これをマスターすれば耳とか口の形を変えるだけでイヌ・ネコ・カエル・ウサギなどが作れるっぽい。

まずは胴体から。指定通りに編んでいったら想像してたよりかなり大きい。毛糸の残量を見てちょっと不安になった。同じ糸でコースターとか作っちゃったので足りなくなりそうだ。

特に問題もなく胴体が完成。続いて頭を編んでいくことにしたのだけど、まだ頭頂部がやっとできたくらいの段階で案の定糸がなくなってしまった。仕方ないので明日同じ色のを買いに行くことにして今日は中断。図書館で借りてきた別の本をパラパラめくっていたら、そっちで紹介されてるクマの方が小さく作れることが判明。一瞬さっき作った胴体と作りかけの頭をほどいて作り直そうかと思ったけど、もったいないのでやっぱり続けることにする。明日小さいクマ用の糸も買うということで。

どっちかというと小さい方を優先させたいので明日はそっちに注力するつもり。