20日目

年始めなので市場が開いてるのは午前中だけ。景気よくいきたいところだけど。。

売買内容・成績

ベルーナ(売) 150株 771,639円 → -3,208円
ベルーナ(買) 150株 774,847円
西友(売) 2,000株 741,739円 → 5,508円
西友(買) 2,000株 736,231円
岩谷産業(売) 1,000株 469,569円 → -5,871円
岩谷産業(買) 1,000株 475,440円
三井倉庫(売) 1,000株 797,569円 → -10,880円
三井倉庫(買) 1,000株 808,449円
コナミ(売) 500株 1,328,451円 → -25,264円
譲渡益税 391円
──────────────────────────
本日の利益:-40,106円
残高:1,722,842円
資産:2,108,207円

考察・反省

年末売りそびれたコナミ、市場が開く前にチェックしたら56000円以上損してて言葉も出ない。ある程度上がったとき売ったのでそこまでの損にはならなかったもののかなり痛かった。終わってから改めてチェックしたらほぼ買値近辺まで戻ってやがった。見なきゃよかったよ。。

少しでもコナミの損を埋めようと思い、あまり深く考えずに買った銘柄はことごとく失敗。これではイカンと一度冷静になってからはちょっと挽回できたけど幸先の悪いスタートになってしまった。お昼のニュースでは日経平均上昇で軒並みアップとのこと。己の選球眼のなさにあきれる。

ただ1つよかったことは予想と違った動きをしたらすぐ損切りできるようになったことだ。1月はとにかく損切りするクセをつけるようにしよう。

あとC証券の注文方法がすごく手間がかかって(売買するときにいちいちパスワード入れなくちゃならない)ストレスがたまるので、メインの証券会社を変えようとかとちらっと思った。