通算182回目(143回目)

教室までの道のりが寒い。手がかじかんだ。こんな日は人が少なそうだなーと思いつつ教室に到着。参加者は9名で思ったよりは多かった。久しぶりのA先生の担当の日。


バーレッスン。久しぶりだからといって簡単になるわけでは全然なく。。とまどいつつ周りを盗み見してやるものがいくつかあった。2番グラン・プリエで爪先と膝が同じ方向を向きつつ背中はまっすぐ下がるように矯正される。これ以外にも多分すごい基本的なことが出来てないんだろうなぁ。。速いジュテはついていけはしても足先が思いっきりフレックス。


センターレッスン。先生も久しぶりで張り切ってるのかどれもアレンジ効かせまくりだった。アダージョは後ろ向きから始まるし、ポアソンだのランベルセだの名前忘れたけど横に開いた足を1番通って後ろの4番まで持ってくやつだの回るバランセだのシソンヌ・ウーベルトのリバースだの普段あまりやらないものが盛りだくさん。ポアソンは着地のタイミングが悪いらしくて何度かやり直しさせられた。


グラン・ワルツはピケ・ターンと合体していつもの倍の長いアンシェヌマンに。1つ発見したのだけど、下がるバランセはあっちの教室で直されたバランセと同じだった。いつもやってる下がらないバランセはやっぱり種類が違うのかもしれない。


居残り練習はポアソンをメインにピルエットやグリッサード→ジュテなどを少々。今日はA先生らしく20分以上延長したのでいつもよりはサクッと切り上げた。