通算36回目

いつもと同じ時間の電車に乗り行ったのに、教室のあるビルの8Fへの上りエレベータがなかなか来なくて結局最初のジョギングに遅れて参加というなんだか理不尽な気がするスタートだった。先週よりは人も多いし先生もちゃんと来てる。


グループレッスンは珍しくNさんと。グループレッスンを一緒にやるのは多分初めて。それなりに経験のある人はレッスン内容の飲み込みが早くてたくさん練習できるのでいい。初心者のN'さん相手だとレッスンを受けるときもティーチャーになるときも慣れるまで時間がかかるのでちょっと時間がもったいない感じがしてしまう。まぁ教えることによって自分も勉強になるとか別の何かを得られるのでどっちでもいいっちゃいいのだけど。やったのはゆっくりバレストラ→デミ・ファント→強くバッテしてクードラ・マルシェというやつとそのバリエーション。最後にやったバリエーションにランダムに対応するやつは決め打ちが多くてあまり上手くできなかった。


ファイティング。サーブル陣が少ないので今日はフルーレだけ。今まで(確か)負けたことのない女子Tさんに時間切れ1本勝負で負けてしまい何気にショック。こんなことならもっと攻めておけばよかった。。次の初心者女子(名前知らない)にはハンデとしてフットワークを使わないことと1点しか狙わないことを自分に課して対戦。本当は1本くらい取らせてあげたかったけどストレートで勝ってしまった。嫌なやつだ。


プールを移動してグループレッスンで相手してもらったNさんと対戦。確か5-3くらいで勝ったはず。割と長丁場だった。1回休んでコーチIさんと。ラッキーなポイントが2つくらいあってスコアは忘れたけど勝てた。さっきの負けを払拭するくらい嬉しいけど、Iさんは連荘だったのでその辺はちょっと割り引いて喜ばないと。今日はこの前直してもらったはずの剣の調子がまた悪いっぽいので4試合で店じまい。あんまり疲れなかった。