通算176回目(36回目)

別に特に読みたいものがあったわけじゃないけどなんとなくPC壊れ中になんとなく習慣づいてしまったマンガ喫茶に寄ってから行った。貧乏性なのでドリンクを飲みすぎてちょっと気持ち悪い。いい年なので後先考えずに目先の欲望のままに行動するのはやめた方がいいと思う。参加者24名。男子2名。


バーレッスンの前にストレッチと筋トレ少々。今日はいつものY先生じゃなくてW先生だった。風の噂によるとY先生は腰を捻挫したらしい。腰の捻挫なんて初めて聞いたが本当だったらお大事にと草葉の陰から祈っておく。W先生に教えてもらうのはこの前のステップアップを除けば2回目か3回目だけどストレッチから入ったのは初めてかも。路線変更だろうか?足上げ腹筋でシャンジュマンみたいな筋トレはちょっときつかった。


バーレッスン。Y先生よりやや易しめ。特に注意されたのは1つだけ。(デガジェ横×8右左→同×4右左→同×2右左→同右左→プリエ)両手バー→(同)バーから手を離して、で「もっと小指の方を使って」ということだった。重心の移動に意識を持っていきすぎで足先まで神経がいってなかったせいか。


センターレッスン。(クペ→デベロッペ前→ピケ・アラベスク→パ・ド・ブレ)右左×2、(アッサンブレ→シャンジュマン×2)前後、(バランセ×2→ストゥニュー)×3→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット、(シソンヌ・フェルメ前×2→シソンヌ・ウーベルト前→パ・ド・ブレ)右左、パッセ×3→ピケ・ターン(もしくは(パッセ→ピケ・ターン)×2)×数回、など。


注意されたのはピケ・アラベスクでちゃんと軸足の乗るようにということ、シソンヌ・ウーベルトのプリエが浅いということ、バランセおよびストゥニューでで5番を通ること、ピケ・ターンで顔をつけることなどなど盛りだくさん。各々のパで何かしら注意されてる感じだった。バランセがおかしいと指摘してくれたのがほかならぬW先生なので骨盤の向きに関してはかなり注意。そのせいか特に言及はなかった。


終わってから空きスタジオでバランセ→ストゥニューとピケ・アラベスクの練習。ストレッチしてるんだか談笑してるんだかわからない人たちがいてちょっと邪魔でうざい。