通算174回目(139回目)

バレエにしようか空手復活第一弾にしようか悩んだのだけど、今日は残業予報80%という感じで重たい空手道具持ってっても徒労に終わる可能性が高かったのでバレエに行く準備をしてうちを出た。案の定残業だったけど、タイムリミットギリギリチョップで強引に切り上げ電車使ってさらに教室まで走ってなんとかセーフ。今日は何だか体の調子がよかったので走るのもあんまり苦じゃなかった。参加者11名とやや少なめか。


バーレッスン。簡単なのが多かったので細部に注意を払ってみた。カンブレで腕が潰れたりしないようにとかロンデ・ジャンブのときのおなかとか。デベロッペのやつでしなくていいプリエをして注意されたけど、今日は矯正がなかったのでプラマイゼロということで。


センターレッスン。アダージョ前半が今までやったことのないプリエから一歩前進(後退)しつつアロンジェ
するやつ(技名不明)だった。他の人は一発でできてたけど、僕のはなんかぎこちない。アロンジェする手と足の運びが連動してないっぽい。ワルツでは3番アラベスクと3番グラン・パ・デ・シャが組み込まれてたのだけど、普段やりつけてないせいか伸ばせるだけピーンと伸ばしてしまう。ちょっと余裕があるくらいの方が長く見えるんだそうだ。


グラン・ワルツではトゥール・アッサンブレ→ソテ、という部分があり「アームスは1番を通るように!」と再三言われたにも関わらずなーんか奇妙な動かし方をしてしまった。頭ではわかってても体がついていかないお年頃だ。


ピケ・ターン×2→回ってアラベスクは最後のポーズが段々キチンと止まれるようになってきつつあり嬉しい。相変わらず避難勧告が出るほど危なっかしいし目も回ってるしアラベスクもあんまり足が伸びてないみたいだけど。これに限ってではないけど自分の動きを客観的に把握できてないことが多いような気がした。


今日もほぼ時間通りに終わったので居残り練習。シェネ、ピルエット、さっきできなかったトゥール・アッサンブレ→ソテ、など。ピルエットは床が滑りやすければトリプルも夢じゃないような感じ。左はダブルも覚束ない感じ。バランス悪い。