通算35回目

4週間目にこんにちはのフェンシング。なぜかやけに人が少なかった。H先生すらいない。後で聞いたら合宿についていったとか何とからしいけど。先週も少なかったようでちょっと申し訳なく思ったり思わなかったり。


グループレッスンはプリーズ・ド・フェルの練習。相手の剣を捉えて上下やら左右やらに動かして防御から攻撃に転じるやつだ。お相手はいつもやってるNさん。今日は左利き相手用の説明をしてくれなかったので、指定されたレッスンを左利き用に改造するのに時間を食ってしまった。でもまぁNさんの方はちゃんと練習したのでよしとしよう。ノーマルファイティングは慣らし運転感覚でやってみる。フットワークも普通に使えてたので安心した。


ファイティング。サーブルの面子が少ないうえにやりそうな気配もなかったのでフルーレへ。最初の相手は現役女子高生のYさん。リハビリのつもりがいきなり強敵だ。最初はもうちょっと弱めな人がよかったのだけど、自分が選んだプールなので仕方ない。結局のところなんとなく勝ててしまって完全復活という感じになったので結果的にはむしろ強い人でよかった。


続いて交代無しでコーチのOさんと。Oさんとの対戦は大抵いつも長時間になってしまうのだけど、今回もそうで途中で残り1分の勝負に制限されてしまった。なんとか2-1で勝利。Oさんは高齢といっては失礼だけど結構いいお年なのでなんかいつも持久戦に持ち込んで勝ってるみたいで申し訳なく思う。チャッチャと勝負を決められるぐらいのスキルがあればいいのだけど。それもどうかと思うけど。


さらに交代無しで本日というか毎回最強の刺客であるIさんと。今日は割とガードがしっかりできてたのだけど、なかなかこちらから攻め込めずに終始押されっぱなしで隙を突かれてポイント取られていくという感じだった。あわやストレート負け、と思われたが2本だけ取り返せたので負けたくせに後味は割とスッキリ。


いい加減交代したかったけど、前述したように人が少ないので交代する人がいなくてIさんと連戦。向こうも疲れてきたのか4-3でリードまでできたのに攻めきれないのは相変わらずで結局逆転負け。惜しかった。。終わってから「自分の間合いを勝手に設定してしまってるので攻めるチャンスがあったらそこをもう一歩踏み込めるようになるといい」というアドバイスを受ける。言うのは簡単だけど実践するのは難しそうだ。あと無駄な動きが多いのも直さないと。


残り時間10分ほど余ったのでTさんを誘ってサーブル。あんまり上手くない2人なので技の上達とかはあまり望めないけど楽しいのでいいのだ。最後の自己申告制ファイティングは5-3で勝てた。久々にいい汗かいた。