通算83回目

やっとのことで復活。調べたら最後に行ったのが8月4日なので約3ヶ月ぶりだ。北斎に触発されたのもちょっとあるかも。


時間までいつものようにマクドナルドで作業。連作の最後の1枚があとちょっとで完成なのでそれを仕上げる。時間が余ったので別のを1枚描こうかとも思ったけどそこまでの時間はなかった。ちょっと遅刻して移動。


教室の雰囲気は特に変わった様子はない。アシスタントの人が見に来てくれたので薦められた連作を見せる。割と好評でよかった。どうすればよいかわからなかったこととかを質問。あんまり明確な答えは得られなかったけど、確実なのは量をこなすことだと思った。その後更新手続き。かなりもったいないことをした。


続いて先生登場。色々厳しいことを長々と言われたけど、要は「オリジナリティよりわかりやすさ」ということらしい。もっといいのは「オリジナリティを出しつつもわかりやすい」ことなんだけど。絵の描き方については特に注意とかはなかった。どう描くかより何を描くかが課題。


僕より後に入ったほぼ同年代、同業の男性がそろそろ売り込み、なんて話をしてた。あーまた置いてけぼりだ。。まぁ自分のペースでコツコツやっていくしかないなと思う。


話は突然飛ぶのだけどうちの母親が絵手紙教室に通っていてたまに作品を送ってくるというのを前にちょっと書いたのだけど、ちょっと前から水墨画教室に切り替えたらしい。作品を送ってくるのは相変わらず。今までは何の返事も出していなかったのだけど、これからは僕の方からも何かしらの絵を描いて送り返してみようと思った。量をこなしたいので、できれば週5くらいのペースで。頑張ろうと思うと続かなそうなので頑張らずにだらだらやってみる。