最近読んだ本

飛ぶ教室 (講談社青い鳥文庫)

飛ぶ教室 (講談社青い鳥文庫)

作者と思われる人物が寄宿舎生活を送る5人の少年のクリスマス前の学校生活の物語を書くという話。実際にはその作中作がメイン。


佐藤友哉の「鏡姉妹の飛ぶ教室(ISBN:4061824147)」とはやっぱり全然違ってた。「飛ぶ教室」というのは5人がクリスマスに上演しようとしている劇のタイトル。ちょっと高校一年生(だと思う)にしてはみんな言動が幼いような気がするのだけど児童文学だからまぁいいか。大感動とかはないけど心温まる話だった。

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

謎の失踪事件が相次ぐ深陽学園に現れたブギーポップと名乗る不思議な人物の話。


今まで特に興味なかったのにたまたま図書館に1作目があったので借りてみた。ライトノベルらしいライトノベル。面白くなくはなかったけど、なんで続編やらマルチメディア展開やらがいっぱいなほど人気なのかはちょっとわからなかった。あとイラストがたまに「王様はロバ」の人(なにわ小吉?)の絵に見える。