通算148回目(24回目)

いつもは遅刻スレスレなのに今日に限ってはその前の用事が思いのほか早く済んでしまったので時間を持て余した。まぁストレッチしてればいいんだけど。参加者22名。男子3名。いつもはF先生だけど代行で昨日と同じY先生。


バーレッスン。超簡単なタンデュで順番間違えの凡ミス。あと順番はあってたけどひざが動いてしまうのや速いタンデュやデガジェで足を伸ばし切れないところがダメだった。でも珍しく巡回中に直されたのは無し。


センターレッスン。アダージョ、タンデュ前→シャンジュマン×3(以下シャ3)→タンデュ横→シャ3→タンデュ後→シャ3→パッセ→プレパレーション→ピルエット、シェネ(1拍で半回転)×8→シェネ(1拍1回転)×8、(トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・パ・デ・シャ)右左→(トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→アッサンブレ)右左、など。1つ1つのアンシェヌマンに時間をかけた感じ。昨日と同じメニューかな?と思ったら全然違ってたのでよかった。


シェネの回る感覚は両手を広げて遠心力を利用すると理解しやすいということでそうやってみたけど、それで急に上手くなるはずもなく。それだけならまだしも横の人にぶつかってしまって恐縮だった。梨本。


終わってからの廊下で練習。空きスタジオが使えたのだけど、なんだかすごい滑りやすくて発注ミスなのかどうかは知らないけど松脂も枯渇してて危なそうだったのでパス。さっきのシェネの練習を主に。言われた感覚がつかめたようなつかめないような曖昧な気持ちのまま終了。