通算121回目(12回目)

昨日遅刻したのでいつもよりやや余裕を持って到着。更衣室でバレエ歴13年のおじさんの人と顔を合わせる。参加者は28人。男子は僕とそのおじさんだけ。


バーレッスン。全体的に昨日よりちょっと難しめ。何度か巡回中の先生にアームスを直される。注意してるつもりだったけど僕が思ってるよりも意識されてないみたい。ロンデ・ジャンブので間違えたというか人の動きを見て間違えかけたのを直したのが1回。全体に対して言ってるけどそれ明らかに僕のことでしょ?って注意が1回。

センターレッスン。アダージョ、(タンデュ前後横→パッセ×3回しながら1回転)×2、シェネ、(シソンヌ右左右×4)×2、(タンデュ→ピルエット)×4、(ソテ→パッセ)×3→ソテ→アラベスクなど。右回りのシェネが恐ろしく下手になってて愕然とした。軌道がずれて横の人に当たりそうになったり。逆にどっちかというと右より苦手だった左回りがまともになりつつあって不思議。シソンヌのは早かったので順番は間違えなかったけどアームスとか爪先とかはおろそかになってたと思う。


ピルエットのとき何か注意されたのだけど聞き取れなかったので終わってから質問。軸足のルルヴェが低かったんだそうだ。あとパッセする足を軸足に向かって蹴るような感じにするといいらしいというアドバイスをもらった。それを踏まえてダブルの練習をちょびっと。うーん、よくなったようなあまり変わらないような。。