通算120回目(11回目)

受付には3分前くらいに間に合ったけどチケット買ったり着替えたりしてる間に始まってしまった。でもまだバーの準備してる最中だったので実質セーフ。参加者は23〜4人で男子は僕1人。


バーレッスン。簡単なものばかりなのでアームスと顔の動きに注意を払ってみた。アームスは二の腕に気をつけるといいみたい。グラン・バットマンは昨日注意された上半身の前傾を気をつけてみた。


センターレッスン。やったのはアダージョ、タンデュ前後横→ピルエット、ピルエット×4、(シャンジュマン×4→両足ジャンプでクペ×4)×2、(ソテ→グリッサード→アッサンブレ)×4など。ジャンプしながらのクペは初めてでシャンジュマンとあんまり変わらない感じになってしまいあんまり上手くできなかった。先生がやるのはメリハリがあってあそこまで到達できなくても五合目くらいまではいきたいと思った。


ピルエットは心情的にはダブルの練習をしたかったけどシングルすらロクに回れもしないのに生意気な!と思われそうなのでシングルで。パッセした足が爪先より踵をが前にくるように直されたのだけど、手でやってもきついのに足だけでその形を維持するのはかなり大変そうというか現時点では全然できない。


終わってから廊下でこっそり(?)ダブルの練習。首で回ってみたりパッセした足で回ってみたり手で回ってみたり上から吊られてるイメージをしてみたり木を切ったり女房が機を織ったり色々模索してみたけどどれもイマイチこれだ!とくるものがなかった。それらの総合的なものなのかもしれない。でもまだ合わせるとこまではできない。