通算28回目

早めに出てマクドナルドで勉強してたので遅刻せず参加。今日はいつもより参加者が若干多めな気がした。


グループレッスンは半分コーチみたいなHさんと。今日のテーマは相手の剣を押さえつつわき腹を突くリポストでちょっと難しいものだったのだけど、ほとんど僕1人のレッスンに費やしてもらっちゃっていい練習になった。何度もポイントを外しまくってほんの15分ばかしの練習で体得できるような感じじゃないので、実戦で使えるかどうかは難しいとこ。少なくともとっさには出せないっぽい。


ファイティングの時間はサーブルに誘われたのでそっちへ。ポイントは自己申告だし途中で切らないので勝敗はよくわからないけど、前述Hさんとの対戦は明らかに負け越し。次の女子のTさんとの対戦はなんとか勝ち越しっぽかったということにしておく。


残り時間で電気フルーレに入るには中途半端だなーと思ってると先生から個人レッスンに呼ばれたので渡りに船とばかりに喜び勇んでレッスンを受ける。親指の動きだけで剣を左右に振るフェイントを教えてもらった。マスターしたら有効な武器になりそう。


個人レッスン後はいよいよ時間がないのでサーブルの自主練。珍しく(グループレッスンを除いて)1度もフルーレをやらなかった。たまにはこんな日もいい。