通算118回目(108回目)

今日も早めに行って練習しようと思ったけど着いたらあんまり早くなかったのでストレッチとピルエットダブルの練習をちょっとだけ。目が回ってる自覚はないのだけどある程度の回数を過ぎると確実に回れなくなってくる。三半規管を鍛えないと練習すらままならないということだろうか。あ、参加者は17人。発表会出場メンバーの1人がギックリ腰になったという話を伝え聞いてちょっと心配。経験がないから痛みの辛さの感覚はわからないけど、練習したくてもできないというのはさぞかしもどかしいだろうと思う。ここに書いたところで伝わらないけどお見舞い申し上げたい。


バーレッスン。アームスの肘と指先をできるだけ意識してみた。新しいものも難しいものも特に無かったけどパッセ→クペ×3→フラッペ前×2→フラッペ横×2→パッセ×3→ピルエットはフラッペ横から5番に戻す足の前後を間違えて失敗。次にやる動きを想定できてないんだろうな。


センターレッスン。アダージョで一番背を高くするポイントとバランセでの目線および顔の作り方(?)についての短期集中講座があった。確かに笑顔でやった方が楽しいんだろうけど、今はまだ動きを追うのに精一杯でそんな余裕はないなぁ。注意はされないけど自分で気づいた問題点が1つ。シャンジュマン等ジャンプ系が醜い。爪先が伸びてないのと空中での位置が均一になってないがすごく汚く見える。今までは気にしてなかったけどちょっと気をつけよう。


(ピケ・ターン×2→トゥール・アラベスク(?))×3はちょっとマシになった感じ。相変わらず目はすごく回るけどグダグダながらも音にあわせて動けるようにはなってきた。


発表会レッスン。ソロのバリエーションで最後のピルエットをダブルで挑戦したいと先生に直訴したらあっさりOKをもらったのでやってみた。全然ダメだった。あれー?練習ではもちっと様になってたのに。。話を聞くと最後の最後だから呼吸が乱れてたりするのが原因らしい。が、落ち着いてピルエットだけやってみても上手くいかなかった。うーん、ピケ・ターンとか目が回ったが後遺症がまだ残ってるからだろうか?想定外な無様さだったけど「頑張って回れるようになろう」と言われたので助かった。


全体の練習で新しく振りを覚えるところは特になかったのでいつもより早めに終了。他の人のを見学してたから帰る時間はあんまり変わらなかったけど。