通算109回目(102回目)

今日は特に問題なく到着。途中で飲み物を買う余裕さえあった。人数は20人で知らない人が2人。1人は最近入った人っぽくてもう1人は経験ありの体験の人っぽい。最近とみに先生の登場が遅いような気がする。今日は15分くらい遅刻。待ってる間ちょっと愚痴っぽく話してる人もいるのでヒトゴトながらあんまりいい気持ちはしない。


バーレッスン。横デベロッペ→横タンデュとアームスの連動が難しい。連動というか足だけでももっと弾けるようにと注意されてるので手にまで気が回らない。無意識までいかなくても軽い意識で動かせるようになるのはいつの日か。体験の人がいるからかいつにもまして基本的なのが多かった。


センターレッスン。こちらも基本&簡単なのがばかり。でもすっかり克服したと思ってた前へ進んで反転するバランセ、左からので間違えた。ちょっと気を抜くとすぐこうなるんだからなぁ。わかったつもりになっててマーキングに手を抜いた罰が当たったんだと思う。グラン・ジュテ→アラベスクアントルラッセ→トゥール・アッサンブレ→前進(なんて言うんだろう)→アン・レールの最後の着地が僕的にはかなり止まれるようになってきてて嬉しいのだけどそこに関しては特に言及されなかった。


発表会レッスン。ソロの練習は今日も2回だけ通して。1回目はアティチュード→アッサンブレの順番を間違えて撃沈。2回目はそこそこ。斜めの移動ができるようになったのでよしと言われたのでよし。全体練習は列ごとに異なる振り付けで自分とこじゃない間は見学。いよいよ僕の列の番!と思ったのだけど呼ばれたのは僕以外の人たち。えー。結局最後に付け足しのように別のパを教わって終了。まぁ男1人だからしょうがないんだけど。新しく習った分を復習してから帰る。外の方が涼しかった。