通算107回目(7回目)

5分前に到着して受付に行くと先週も一緒だった男子の人がいた。まだ話したことないその人は先生からちゃん付けで呼ばれてて親しそうだしなんで基礎に出てるんだろう?ってくらいに上手いので割とバレエ歴は長いと思われる。今度ゆっくり聞いてみよう。着替えて教室に入ると今日もやっぱり多かったけどもう驚かない。あとで数えたら30人だった。ラグビーの紅白戦ができる。


バーレッスン。拍を取るタイミングがずれたのことがあったくらいで大間違いはなかった。お手本は相変わらず見にくいけど見えるとこまで図々しく動くというスキルを身に着けたので問題なし。こっちでもあっちでもそうなのだけどタンデュ等で足を前に出すときと後に出すときの顔の向きの違い(外側を向くのはわかってるのだけど)がよくわからないので今度質問しようと思った。何をやってるときか忘れたけど首を伸ばすように注意された。


センターレッスン。やったのはアダージョ、タンデュ(前後横)→ピルエット、シェネ、グリッサード→アッサンブレ(前後横)→シャンジュマン、バランセ→トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・パ・デ・シャ。アダージョアラベスクのときの手の位置を覚えてなかったのでかなり失敗気味。○番アラベスクと言われてすぐ手と足の関係が出てくればいいのだけど覚えてないや。タンデュのときも手の動きがどうも周りの人と違ってたような気がしたけど僕的には間違ってるつもりはなかったのでよしとする。昨日あっちの教室でも言われたことだけど間違っても堂々としてるというスキルは身につけたい。


シェネは右も左も先週より明らかに下手になってた。あれー。反転と手の動きが連動してない。ピルエットは今日は左が下手。床が滑りやすかったせいにしておく。あとどうも僕はアームスで作る楕円が縦に長すぎるっぽい。軸が広がるのでもっと小さくしないとダメだそうだ。直さないと。グリッサード→アッサンブレは前後のグリッサードがうまくいかなくて途中で足先を伸ばすよう注意されたのにあれ?あれ?と思ってるうちに終わってしまった。バランセ〜パ・デ・シャは右からだけだったのでなんとなくできた感じ。


終わってから廊下でグリッサードの練習。イマイチコツをつかんだという感じになれなかったけど疲れたので帰る。またどこかで練習する機会もあるだろう。