加工する

ユザワヤでハトメセットを買ってきた。本番用と練習用の2対くらいあれば充分なのだけどバラ売りはしてないのでしょうがなくハトメ14対+器具入りのを購入。帰って早速携帯ケースにイヤホン用の穴を開けてみる。


なんか素材を打ち抜く器具も入ってたのだけど近所迷惑顧みず金槌でドンガドンガ叩いても一向に穴が開かない。帆布で頑丈だからだろうか?しょうがないのでカッターでできるだけ丸く切り抜いた。穴を開けたのはケースの蓋の部分。ここからイヤホンを出すという寸法だ。


いよいよハトメ打ち。こちらは割とあっさりはまった。でも最初に穴を開けようとした位置が悪かったのかなーんとなくずれてるような気がしないでもない。やり直しできるものならしたいところだ。


iPodを入れてみる。うーんなんか扱いづらい。本体を入れてからイヤホンを差し込むのは想定の範囲内なのでいいのだけど、思ったより上にずれないので操作パネルが半分くらいしか見えない。どうせなら底に穴を開けて本体を逆さに入れた方がよかったんじゃないかなーと思った。後悔先に立たず。失敗は成功の元。