散歩日記続き

「渋谷まで5km」の標識をややうんざり眺めつつ赤坂見附を通り過ぎて青山通りを進む。やんごとなき人が住んでるのか警官が点在してる坂の上の石垣のとこ(後で調べたら秋篠宮邸とか東宮御所とかあるらしい。勉強になった)でジョギングしてる人たちとすれ違う。みんな異様にハイペースでビックリ。こんな空気悪そうなとこでよく走るなぁと思った。ちょっと先の外苑辺りのほうがまだマシっぽいのに。余計なお世話だけど。あとみんな同じ方向に走ってるのが不思議だった。そういえば皇居の周りを走る人も同じ方向だ。何かルールがあるのだろうか?


段々青山っぽくなってきた。初めて就職した事務所が青山にあったのだけど、そこはもうどこかに引っ越してしまったらしくエステっぽい業者が代わりに入ってた。感慨とかは別にない。潰れたと思ってた紀ノ国屋や少し離れたとこに移転してるのを発見してビックリ。ちょっとスケールダウンしてるような気がする。表参道と交わるところではホットペッパーをはじめフリーペーパー配りの人が結構な数ウロウロしてて新手の新興宗教みたいでちょっと怖かった。昔は女性にしか配ってないっぽかったけど今は見境なくなったのか僕にも渡そうとしてくる。いらないので全部無視。


そんなこんなで渋谷に到着。秋葉原から2時間かからなくて思ったより近いんだなぁと思った。でも昨日の2時間半より明らかに疲れた。