通算90回目(89回目)

今日から発表会用レッスンが通常レッスンの後にある。月曜休みだったし初日なので空手は休んでこっちへ来た。他の人も初日だからということでか人数17人。多すぎ。漣。活気があるのはいいのだけど半分くらいが最適なような気がした。バーも久々に3本だ。


バーレッスン。間違いはほぼなかったし注意もされなかった。もっとも間違いがなかったのは基本的なのがほとんどで前後挟まれてたせいかもしれないけど。注意されなかったのは人が多くて先生の目が届かなかっただけかもしれないけど。ア・ラ・セゴンドに足を上げるのは土曜に体験で行ったあっちの教室での注意を意識してみた。


センターレッスン。また前に進むバランセで左からのとき間違えた。練習ではできてたんだけどなぁ。。1回転ジャンプも相変わらず。練習でできるのは回転後の着地で止まらずそのまま次の小ジャンプをしてしまうからだとやっと気づいた。今度からうちでやるときも1回転してちゃんと止まれるようにやってみよう。トゥール・アッサンブレとグラン・ジュテアレンジは特に言及されなかったけど全体的に落ち着いてやれとは言われた。


アラベスク混じりのピケ・ターンはなんとか2連続で成功。いや成功というよりなんとか形になったという程度か。でも先週よりははるかに進歩してると自分では思った。


発表会レッスン。まだ曲とか振り付けとか決まってないので、とりあえずいくつかのユニットとしてパを蓄積していってそれらを組み合わせていくという方針でいくらしい。で、今日はワルツの4パターンを覚えることになった。


パターンAは下がる横のバランセ×2→進む横のバランセ(?)×2→パッセしながら下がってパ・ド・ブレ。
パターンBは片手アン・オーのバランセ×2→アラベスクを4方向に→バ・ド・ブレ。
パターンCは下がらない横のバランセ×2→パッセしながら進む→プリエからアップ→円を描くように歩いてプレパレーション。
パターンDは後ろにジャンプで下がりながら前の足をアティチュード×4→左右バットマン→プレパレーション。


初回から飛ばすのもアレなので、ということで1時間くらいしかやらなかったけど結構疲れた。先が思いやられるなぁ。。