世界の車窓から日記

派遣社員なのに出張に行かされる。交通費自腹なのでできれば行きたくないのだけど、今度担当する仕事上1回打ち合わせしておかないとニッチモサッチモドウニモブルドッグなのでしぶしぶプロパーの人に同行。直行直帰で普段より遅く出てもいいのがせめてもの救いだ。


久々に東北新幹線に乗って那須塩原へ。車中は読書とかしてたかったけど隣が隣なので資料読みしてた。1時間ちょっとで那須塩原到着。新幹線が止まる駅だというのに小泉今日子がカヴァーしたくなるくらい何にもない何にもないまったく何にもない所だった。ここから宇都宮線に乗り換え。


この日の宇都宮線は踏み切りで車との衝突事故があり大幅な遅れもしくは運休というアナウンスがあったのだけど、普通に走ってたので嬉しいやらガッカリやら。まぁ結局行けなくて後日改めて、なんてことになったらたまらないのでよかったのだろう。何駅か先の無人駅で下車。無人駅のくせにSuicaの読み取り機(自動改札ではなくてもっと素朴な感じの)が設置されてて文明の魔の手がこんな辺境の地まで!とか失礼なことを思った。ここからはさらにシャトルバスに乗り換えて打ち合わせ場所である工場まで行く。


で、いつの間にか打ち合わせは無事終わって別件の打ち合わせがあるというプロパーを残して1人で帰る。帰りは交通費をケチるために宇都宮線湘南新宿ラインを乗り継いでった。途中宇都宮で餃子でも食べようかという誘惑にもかられたけどまっすぐ帰れば半ば出席を諦めてたイラスト教室にも行けそうなのでスルーする。